自分の最期

死ぬことって怖いですか??

私はいつの頃からか、死ぬことが怖くないんです。

まだ子供たちが小さいから、死にたくないし、死んだら困るんだけど(^_^;)

「死に方」によっては(襲われるとか、おぼれるとか・・・)怖いんだけど、

死ぬこと自体は怖くないの、なぜだか。

そしてその謎が、先日解けました!

っていうか、思い出しました!

その秘密はこの言葉にありました(^^)

「あたかも良く過ごした一日が

安らかな眠りをもたらすように、

良く生きられた一生は

安らかな死をもたらす。」

        レオナルド・ダ・ヴィンチ

この言葉に出会ったのは、漫画の中(笑)

犬に教えてもらいました。

一生懸命がんばった日の眠りは幸せで、

それとおんなじ感じで死は訪れるんだな・・・

そんな風に思ったことを思い出しました。

「まだ死にたくない~まだやりたいことある~

・・・・・・でも、ま、いっか・・・」

って最期に思えたらいいかも(^^♪