はるみ越え⁉池本先生の味玉レシピ

Facebookで写真を公開したら、思いの外たくさんの方からレシピのお問い合わせがありました。
せっかくなので、ちゃんと記録したおこうかな?とPCに向かっているのであります(笑)

そもそも「池本先生」とは⁉
私が10年来通っているカイロの先生です。(80代男性)

自宅で営業されているのですが、すご腕の先生でして。
県をまたいでどころか、本州からも(ここは佐賀県)先生の元へ何とかしてほしくてはるばる足を運ばれる方もいらっしゃるのだとか。

施術が終わった後に、先生お手製のおいしいものと、おいしいコーヒーでおもてなししていただけることもしばしば(#^^#)

さらに、作り方まで教えてくださるんです!
これまた先生お手製のレシピをプリントしていだけるのです♡

そんな経緯で私の手元にやってきた、「池本先生の味玉子」です。
皆さんの幸せのためにシェアしてもきっと大丈夫でしょう。
先生、事後報告許してね。

ちなみに、
先生のすご腕カイロの方に興味のある方は、「いけもと整体施術院 鳥栖市」で検索してくださいね。

では、本題のレシピでございます^^

【材料】
卵 10個
水 100ml
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ2(私はココナッツシュガーを使用)
生姜スライス 2枚
ニンニク 1片 半分に切る
【作り方】
①半熟ゆで卵を作る
 たっぷりの熱湯に、生卵を静かに入れます。
 タイマー8分セット
 再び沸騰したら、火を弱めて。
 8分経ったら、素早く冷水にとって覚まして殻をむきます。
 卵の大きさ、温度、火加減や、湯の量などで半熟加減が変わります。
 私は冷蔵庫から出したてで8分です。
 お好みの半熟加減を探索してくださいね~

②たれの材料を鍋に入れてひと煮立たちさせて火を止める。
 ①を漬け込んで出来上がり。
 『1日後が一番美味』(By池本)

皆さま、おいしい卵をお楽しみくださいませ♡