よかれと思って、邪魔してませんか??

日常が極上になるセルフケアで

心も体も関係性も巡らせる♡

『充電スペース えがお塾』の服部加愛(はっとり かお)です(^^)/

ここ数日、西洋占星術なるものに興味津々です!

かじってみての一番の収穫は、

わが子はちゃんと自分の「欲求」を満たすために

自分の持って生まれた「エネルギー」をうまく使っている!!

と、感じられたことです!(^^)!

これって、言い換えれば、私の関わり方は、

子供たちの成長や幸せを邪魔してないってことですよね!!

例えば、次男はこの秋、クラスの総務委員(昔の学級委員ですね)に

立候補しました!

このことは、今考えると・・・

「みんなと一緒に感じたい」という魚座の欲求を満たすために、

牡羊座の「先頭に立ち、実行する力」を発揮したってことですよね(*^^*)

ここでは詳細を省いているので、魚座の欲求とか牡羊座の力とか、

よくわからないと思いますが、

そんなことは、とりあえずどうでもよくて(笑)

大事なことは・・・

これ、昔の私なら、止めてたかもしれないっ!!てことです(^^;)

だって、次男はぱっと見、そんな柄じゃないんです!!ホントに!

上手くできなくて、いじめられたりするの、心配です!

私の過去の経験からもそうだったし・・・

・・・という感じで関わってしまっていたと思うのです。

もう一度言います。

「子どもの邪魔しない」ってすごく大事。

もちろん、邪魔しようと思って邪魔する親なんて、そう多くないはず。

逆に、良かれと思ってやっていることが、結果、子どもを苦しめている

・・・なんてことはざらですけど…

コーチングに出会う前の私がそうでしたもの(-_-;)

自分がよいと信じている価値観やら枠組みやら経験値などから、

大好きなわが子のために!と介入する。

でもですね。

それが、親から離れて行動する年齢以降に、色々邪魔をするわけです。

何を根拠に?そう思うかと言いますと。

私がサポートに入っている、コーチング講座の中で、

普段は社会で活躍している大人たちが、自分と向き合っていく過程で、

「過去の(現在進行形の場合もある)親との関り」に相当エネルギーを奪われている

のを目の当たりにしているからです。

先の占星術の話に戻りますが、

色んなしがらみの中で、がんじがらめになっている大人

(ここではわが夫のことです(;^ω^))は、

自分の本当の欲求が訳わからなくなっているし、

本来持って生まれた素晴らしいエネルギーも、うまく使えていなかったりするなぁ、という印象です。

私はと言えば、鑑定結果を見て、

「今まさに進もうとしている方向で間違いない!!」っていう確信につながりましたよ~( *´艸`)

これも、コーチングに出会って、

「本当はどうしたいのか?」

「そのために、何をしていくのか?」

「行動するためには、自分のどんな能力を生かしていくといいのか?」

といったことをよく考えるようになったからだと思うのです。

逆に

「なんで、こうなっちゃうんだろう?」

「私の何がいけないんだろう?」

みたいな1人反省会の時間は、超短時間になりました。

西洋占星術は学問であり、ただの占いとは違うらしいですが、

学問だろうが、占いだろうが、

自分の幸せのために「活用する」という意識があればいいと思います。

いくら素晴らしい学問、よく当たる占いといっても、

振り回されるのはご免ですから(-ω-)

コーチングや食情報も、しかり、です(^^♪