おうちで手作り生八つ橋

Facebookに投稿したら、生八つ橋大好きなお友達がたくさんいらっしゃったので、レシピ書いてみました(*^^*)
息子達には大好評だったのですが・・・
でも、実はこれを私好みにするには、まだ改良の余地がある‼️
次に作るときは、粉の配合割合を見直して、シナモンは漢方薬局で購入し、あんこはちゃんと自分で炊こう(≧∇≦)
とりあえず試してみたい方、参考にしてくださいね♡

 <材料 5cm×20個分>
白玉粉・・・・50g
上新粉・・・・50g
シナモン・・・大さじ1
抹茶・・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
水・・・・180ml
きなこ・・・・50g位(全部は使わない)
あんこ・・・・適宜

<作り方>
1.大き目の耐熱ボウルに白玉粉を入れ、1/3量の水を少しずつ加えて、だまがなくなるように混ぜる。

2.1に上新粉、シナモン、抹茶、砂糖を加え、残りの水を入れてよく混ぜる。

3.2にラップをして、500wのレンジに4分かける。

4.ぬらした木べらで、もち状になるまでしっかり混ぜる。

5・清潔な台(まな板やラップを敷いた調理台等)にきな粉を広げ、くっつかないように好みの厚さに伸ばす。

6.あんを乗せて、三角にとじて出来上がり。