第15回えがお塾 開催しました

深まる秋の高い空を見上げながら、お散歩するのも気持ちよいですね。
先日、第15回 えがお塾を開催しました。今回のテーマは秋の食養生。和薬膳調理実習を行いました。
なんと今回、参加者のお一人は、遥々熊本からいらしてくださいました‼️他にもえがお塾常連さんのお誘いで、初参加してくださった方、お子ちゃま2人も交え、にぎやかな回となりました(*^^*)
秋は空気も体も乾燥しやすい時季です。
乾燥によるのどの痛みや咳の症状は出ていませんか?お肌がカサカサしていませんか?
乾燥をとっても嫌う臓器、肺。そして、すべての栄養のもとになる胃腸。
今回は、肺を潤して養生する、胃腸を元気にする、というところに焦点をあてた和薬膳メニューを実習しました。

献立は、 白きくらげ入り玄米ご飯 鮭の五香粉ホイル焼き 蓮根と車麩の揚げ炒め 秋の潤いスープ にぎやか茶巾絞り  の5品。

ご参加くださった皆さまからはこんなに素敵なお声をいただきました。
・体にいいものを食べて、さらにおいしいなんて、和薬膳って素敵ですね。作れそうなものからトライしていきたいと思います。本日も心と体が喜ぶ時間を過ごせました。ありがとうございました。
・今日も体にしみわたるお料理で、とてもおいしかったです。全て作るのは無理だけど、どれか1品プラスするだけでも体にもいいのかなって思いました。
・アットホームで過ごしやすい空間の中楽しく料理することができました。薬膳が少し身近になりました。
・自分自身や家族の健康を考える上で食事の大切さを学ぶ事ができ、これから生かしていこうと思います。かたく考えていた薬膳でしたが、思った以上に手軽に取り入れられる事がわかり、料理に取り入れていきます。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
次回の和薬膳実習は12月4日(金)。すでに満席となっております。ありがたいことです(*^_^*)