おっきな野菜の洋風炊き込みご飯

食とコミュニケーションで心のお手入れ♡

『充電スペース えがお塾』の服部加愛(はっとり かお)です(^^)/

暦の上ではもう秋なんですけど、毎日暑いですよね~

食欲落ちていませんか??

こんな時は市販のうま味調味料も上手に使いましょう。

やっぱりね、ダイレクトに「うま味」なので(笑)、簡単においしくなります。

冷蔵庫に使い残しのドレッシングありませんか~?
ナスとかパプリカとか、ちょっと意外な具の炊き込みご飯のご紹介です(^ ^)
もともとは、アイドルの誰かがテレビで紹介していたレシピですが、病気になりそうなくらい塩辛かったので、アレンジしました。

ナスや玉ねぎは、血を活性化して、血液の循環をよくしてくれます。

パプリカを加えると色もきれいだし、ビタミンも摂れていいですね~

米・・・3合

コンソメ・・・1個オイルドレッシング・・大さじ6  (イタリアンドレがお勧め)乾燥バジル・・・小さじ1ナス・・・2本玉ねぎ・・1個パプリカ・・1個粗挽き黒胡椒
薄味です。好みで天然塩小さじ1/2を足してください。我が家では、生協のにんじんドレッシングを使用。

写真↑のように炊飯器にセット!野菜は大きく切るのがポイント。
後はスイッチオン!で炊くだけ。

食べやすく野菜をしゃもじで切って盛り付け、粗挽き黒胡椒をふります。
ちまたでは糖質制限が流行っていますが、日本人の主食である「米」は、「気」を作り出してくれる大事な食材です。減らしすぎないように、気を付けて、暑いけど、元気にいきましょう(^^)/
最後までお読みくださり、ありがとうございました( ^ω^ )