食べないで元気になる方法!?

140904_1145

今日もご訪問ありがとうございます!心のお手入れ専門コーチ、服部加愛です(^^♪

好きな人、気が合う人と一緒に過ごすと元気になる。そんな経験、誰でもありますよね!

これ、東洋の思想で「人食(じんしょく)」という考え方なのです。

ためしに「人食」でググッてみてください・・・「食人族」とか「人食いバクテリア」とか恐ろしげなものが出できます(笑)

もちろん そんな恐ろしげな話ではありませんのでご心配なく(^^)

東洋的なものの観方で、「天・地・人」という考え方があり、これを「食」に当てはめるとどうなるのか?

「天食」とは自然界から元気をもらうこと。
きれいな空気、暖かいお日様の光、心地いい風・・・パワースポットに元気もらいに出かけていきますもんね~私も大木に抱きついて何かしら受取ろうと試みたことがあります!

「地食」とは私たちが普通に食べているものたちのこと。

そして「人食」これは、人と人とのコミュニケーションが生み出す元気のエネルギー。

言われてみれば、どれも結構当たり前?に思いませんか?

だけど、当たり前だからこそ、ヒトは忘れる!!!大切なことこそ、見えなくなってることがある!!!

私は管理栄養士ですから、目に見える「地食」を扱うのがお仕事。でも、よく考えていました。

一人暮らしで、誰とも話さず、めっちゃバランスいい宅配弁当を毎食食べている方と、結構メタボな外見で、ファミレスで楽しげにおしゃべりしているおばちゃまと、どちらが健康的なのだろう?

自分の子育ても思い出されます・・・長男には食育の教科書にあるように、必死で毎食手作りし、おやつも手作りし、忙しくてゆっくり話も聴く余裕がなく、公園にも行けず・・・(^_^;)それは本当に子供にとってよい栄養となっているのか??

もちろん、「地食」が大切なのは、間違いない!だって私たちは光合成できるわけではないから(笑)

だけどだけど、心をゆるめて、頭をゆるめて、「自然界や人とのコミュニケーションからたくさん元気をもらう」という方法を意識して実行してみるのは、煮詰まったときにはお勧めかも。
目に見えない、何か滞りがあると感じたときには、ぜひお試しあれ。
女性の皆さまに、そんな時間と場所を提供できるように、『えがお塾』をこれからも大切に育てていこうと思います(*^_^*)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。