薬膳の食材、小分けにして お分けします(*^_^*)

えがお塾の「和薬膳を作って食べる会」では、もともとあんまり特別な食材は使いません。

なぜなら、

手に入りにくい食材が必要だと面倒。

買ってしまって、使い切れないともったいない。

子供が小さいと大人っぽい味は食べにくい。

という理由で、続けにくいから。

身近な食材で、家族みんなで、おいしくいただいてほしいです(*^_^*)

しかしながら、手元にあるとけっこう役立つ、使いやすくておいしい食材もあるのは確か。

また、薬膳茶をいれるのにも重宝!!

と、言うわけで、

スーパーでは手に入りにくい食材を、少量パックでお分けします。

これは、販売というよりは、私が仕入れたものでよければ、その値段で分けますよ~ってことですので、私に会える人限定です(笑)

仕入先によって多少単価が変わりますが、おおよその金額をお知らせしますね。

クコ(スーパーにもありますが、薬効が高いです) 90円/10g(大匙かるく2杯くらい)

なつめ 110円/10g(大きめ2個くらい)

蘇葉(しそ) 31円/1g

陳皮 50円/10g

よもぎ 45円/10g

菊花 120円/10g

山査子 50円/10g

えがお塾の「和薬膳を作って食べる会」のときは、今後、使った薬膳の食材をお持ち帰りできるように準備しますね♪