ステキな三日坊主

私、昨年末に、いきなり自分の部屋に

神棚を設けました!

「神様は神社やパワースポットといった

特別な場所だけに

いらっしゃるわけではありません。

ここは神聖で特別な場所と見立てて

そのように扱ったならば

そこが神様の下りる場所となるのです。」

という

開運料理人 ちこ さん

の言葉を素直に信じて^^

実は、始めるのって割と簡単です。

運動

お掃除

ダイエット

勉強

読書

やる気になるきっかけがあれば

結構人は簡単に行動します。

私がいきなり

「神棚」作ったように(笑)

でも、

その状態を習慣にすることが、なかなか・・・

お正月って

走り出す人多いんですってよ。

でも、2月に入った時に

どのくらいの人が続けているのか?

4月の今はどうか?

1年たった時に習慣になっている人は??

「始めたけど、続かなかった」

という経験が多いと

いつしか

「私は続けられない」

というネガティブな

セルフイメージを作り上げます。

そうすると

「始めてもどうせ続けられないから」

という気持ちが強くなり

始めるのなんて簡単なのに

「始めない」という

更にネガティブにはまります(^^;)

そういう時って

「三日坊主はよくない」

という前提を持っていませんか??

三日坊主でもいいのですよ。

「あ!三日坊主だった」

と気づいたら、

またそこから三日行動してみれば^^

そうやって、思い出した時に

ちょこちょこ三日坊主をしていると

1年経って振り返ってみた時に、

何となく続けている

無理なく続けている

私のペースで続けている

という状態となるのです!

三日も続かないことは

あなたには合ってないことなので

潔く「やらない」を

選択すればいいのです。

「できない」のでなく

「しない」を選ぶ

ってことがすごく大事。

ココ、ポイントです。

必ず

「しない」を選んで

決めてくださいね

自分に対する信頼度が下がるのを防いでくれますよ^^

因みに、私の神棚計画?は続いています。

お榊がね、2ヶ月以上もってる・・・。

新芽とか出てきて、日々伸びてる!

もう、神様が来てくれたと思うことにしてます^^

***

さて、

和薬膳を実践する時にも

この『ちょこちょこ三日坊主』

の考え方はとても大切な前提です。

いくら心と身体によいことでも

「これをしなければ!」

と思いすぎたり、

「こうでなけばダメ」

と決めすぎると

たちまち

「きちんとできない私はダメ」

「忙しいからできない」

「難しそう」

「めんどくさそう」

という思考にはまります。

できることだけまずやってみる

できる時だけやってみる

すると

慣れてきて

多少忙しくてもできる

わかってきて

自分なりの工夫ができる

気が付けば、

何となくできてる~

無理なくできてる~

私のペースでできてる~

***

世の中に万能なものは

ないと思っています。

薬膳と現代栄養学だってそうで

緊急を要するものは現代栄養学

(西洋の栄養学)の方が得意です。

緊急の手術が必要な

ケガや病気の治療とか

痛みをすぐに止めるとか。

逆に東洋の栄養学である薬膳は

ある程度時間をかけて

続けながら体質改善をしていくことで

全体のバランスをとっていくアプローチが得意。

治療というより

予防や健康増進の方が得意です。

「未病」とい言葉も皆さん

もうよくご存知でしょう^^

『思い出したら三日坊主』

『ちょこちょこ三日坊主』

のゆるい続け方

これは、和薬膳にすごく合ってる!

『和薬膳を作って食べる会』

でよく聞かれることがあります。

「いつもこんなに

ちゃんと作ってるんですか??」

って。

「まさかっ!」(笑)

できない日だって

やりたくない日だって

参加者の皆さんと同じだけあります。

ただ、そうでありたいと思って

努力するエネルギーは

少しだけ多いかもしれませんね^^

初めから完璧にできる人なんて

そう多くはないでしょう?

私だって、まだまだ

理想の姿を目指して歩いている途中なのです。

私と一緒に

『思い出したら三日坊主』

でゆるく和薬膳生活、楽しみましょう^^