自分の顔に責任を持ってますか?(^^;)

日常が極上になるセルフケアで心も体も関係性も巡らせる♡

『充電スペース えがお塾』の服部 加愛(はっとり かお)です(^^)/

突然ですが、
深田恭子のメナードのCMご存知ですか?


「フェイシャルエステ 月2回 メナード♪」
ってやつ。・・・古いかな(^^;)


確かに、お顔のお手入れ大事です^^

そして月2回、エステに行ける生活は、ちょっとうらやましい!!

私は今年48歳。


「40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を待て」


これは、16代アメリカ大統領 リンカーンの言葉でしたよね・・


でもこれ、「エステ行ってきれいにしろ!」

ってことでは絶対ない!ですよね。


考え方や生きざま、知性、品性といった

内面があふれ出てきて「顔」を作る。

だから、顔に責任を持たねばってことですよね。


***

内面が顔にでる


私この体験したことあります!!


夫と付き合い始めてしばらく経ったある日。
(これ、25年以上前の話です)


母から唐突に言われたんです。


「あんた、顔 戻ってきたね。
ゆがんでたから、心配してた。」

って・・・(^^;)


実は、夫に出会う2年前。
3年間お付き合いした彼氏にこっぴどくフラれ


ずーーーっと、寂しくて、悲しくて、

悔しくて、苦しかったんです。


苦しみが

顔をゆがめていたんでしょうね、今思えば。

やっと、新しい彼ができて、
幸せを感じられるようになったら
顔のゆがみが戻ったみたいです^^


他にも、こんなことが。

若いころから、他人の見えないところで
ものすごく努力されていた方の記事を
雑誌で見かけたとき。

お世辞にもハンサムとは言えない彼ですが、
すごく味のあるイイ顔のお写真と共に
紹介されていました。

どなただと思います?

なんと!「志村けん」さんです。
(ご冥福をお祈りいたします)


かっこいい!と思って
その写真を切り取って
しばらく壁に張ってしまったほどです。


生き様や内面は、
やっぱり見た目に影響を及ぼすのだ

と実感した出来事でした。

***

自分の内側の整え方

フェイシャルエステならぬ、
メンタルエステ??を

えがお塾では「心のお手入れ」
と言っています。


皆さんは、
心のお手入れの「やり方」って
学んだことありますか?

自分なりのやり方を持っていますか?


自己啓発本がお好きな方は、
イメージが持てたり、

実際いくつかの方法をご存知の方も
いらっしゃるでしょう。


実は、
私にとっての

「心のお手入れ」にあたるものが「コーチング」

なのです。


***

以前簡単に
「コーチング = コミュニケーション」

と簡単に説明したことがありました。

コミュニケーションには
2種類あると意識したことがありますか?


内側のコミュニケーション
自分との対話

外側のコミュニケーション
他者との対話

です。


人との関りを考えた時、

まずは自分の内側をよ~く見つめてみる
ことから取り組んだ方が


結果として、
早く関係性(外側)が改善したり、
ストレスが減ったりします。


他人を変えようとしても、
そう簡単には変わりませんものね(^^;)


自分のことを見つめて整理しないままに、
相手に変化を求めると、
逆に関係がこじれたりしかねません。

私がコーチングに出会って、
一番最初にしたことで、

かなりの変化をもたらしたこと
がありますので、

今日はそれをお伝えして
終わろうと思います。

それは、

立ち止まって考えなくちゃいけない
問題に直面したとき、


「なぜ、こうなってしまったんだろう?」
「何が(誰が)いけなかったんだろう?」


という反省会をしない

もしくは、
反省会していることに気づいたら
すぐにやめる。


そして、

「今、何ができるだろう?」
「私はどうしたいんだろう?」

未来へ向かって考える
時間を増やします

もちろん、「なぜ」という原因を
知ることは大事です。

でも、そこに

長くとらわれない

ということがポイントです。

頭の中で答えの見えないことを
ぐるぐると考えて、
ため息ついたりしている

時間もエネルギーももったいない!

ということです。

これって、思考の癖なので
変えていくことができます。


この話がピンとこない方は、

まずは、


自分が自分にどんな声をかけているか


を意識してみることから
始めてみるといいですね。

何か新しい発見があるかも^^

自分の傾向を知っていくことは
「心のお手入れ」の第一歩です。

「心のお手入れ」を習慣化して
整った心の状態で

本当にやりたいこと、
必要なことにエネルギーを集中して

日々を充実させていきたいですよね^^

味のある、いい顔。
幸せ溢れる顔で生活いたしましょう(^^)/