春の薬膳茶

春は芽吹きの時。

大地からの上昇するエネルギーを私たちも自然と受けています。

上昇した気をうまく体中にめぐらすことができればいいのですが、滞ると体の上の方に症状が出ます。

めまい、耳鳴り、頭痛などなど。

全身の気血の流れをつかさどっているのは、「肝臓」です。

春は肝臓をいたわり、気の流れをよくして、精神の安定をはかりながら健やかに、のびのび過ごしましょう(*^_^*)

そんな春にぴったりのお茶を、東方薬膳学院で教わってきました!

その名も ”養肝茶”。

菊花・山査子・ケツメイシ・クコ のブレンドで、気の流れをよくし、消化を助け、デトックス作用もあります。

私はコーヒーが大好きです。

でも、コーヒーは体を冷やすので、なんとか減らしていきたい!

色々なお茶を試して、少しずつコーヒーの頻度を減らしていく計画です(^o^)丿