オーガニックな ぬか床を育てるしあわせ

先日、イクタキッチンにて、黒木敦子先生のオーガニックぬか床レッスンを受けてきました!

只今5日目、酵母菌、酪酸菌、乳酸菌がバランスよく育ってくれるよう、「おいしくなあれ」と声かけしながら毎日かき混ぜて捨て漬けしています。

発酵食品は、腸内細菌叢をよくしてくれることは皆さまご存知でしょう。

最近の研究では、腸内でセロトニンの90%が作られることもわかってきました。

これが直接脳に届き、幸せホルモンとして働くわけではないようですが、腸の蠕動運動に関わるそうなので、お通じには関係しますね。

お通じというのは、大切なデトックス作用。

楽しく育てて、美味しくいただき、すっきりデトックス!いいですね~~

自信を持ってお勧めできるようになったら、えがお塾でもお伝えしますね。

それまでは、各種レッスンやパーソナルセッションの時にお出ししている薬膳茶のお供にお目見えするかも!?

お楽しみに~(*≧∀≦*)