転ばぬ先の・・・黒豆!! その1

食とコミュニケーションで心のお手入れ♡

『充電スペース えがお塾』の服部加愛(はっとり かお)です(^^)/

女性の健康に「黒豆」「大豆イソフラボン」

皆さん一度はどこかで聞いたことあるでしょ?

あと、「黒いものがいい」とか。

ひじき、昆布、わかめ、のような海藻。そして、黒豆(^^)

私も黒豆茶は香ばしくて好きなのですが、なんとなく「冬」に好んで飲んでいました。

なぜなら、五行でいうと、「黒」は「水」に属し、季節が「冬」だから。

お正月は黒豆炊きますしね~

確かに黒豆には「益腎(えきじん)」といって、腎機能を高める働きがありますから、腎を養生したい季節「冬」に黒豆は正解ですね(^^)

ところが!!黒豆の効果効能は、それだけじゃなかった!!

日本の夏の特徴、「ムシムシ」(;´∀`)

湿気の国、日本。

特に梅雨時から土用の今時期にかけて、この湿気で胃腸がやられて、食欲が落ちてしまう方がたくさんいらっしゃいます。

「胃腸(脾)」は湿気を嫌うんです。

食欲が落ちるし、暑いし、そこでまた、のど越しの良いアイスやジュース、冷たいそうめんなどの回数が増え、食のバランスが乱れがち。

冷たい、過剰な甘い に弱い「胃腸」。

さらに食欲が落ちるという悪循環におちいるのです((+_+))

黒豆には体内の湿を尿として排泄してむくみを取ってくれる働きがあるのです。

さらには、夏に養生したい臓器「脾(胃腸)」の機能を正常に活動するように鍛える働きがあるのです。

ね!日本の夏にぴったりでしょ?

炒った黒豆を買ってくれば、簡単に黒豆茶を楽しめます。

この時、表示を見てね!「塩」を使っていないものを探しましょ~

冷たい飲み物ばかりじゃなく、たまには温かいもの、または冷まして常温でもOK。

クーラーの効いた部屋にいるときはなおさらです。

そして私は黒豆きな粉を買ってこようと思ってます。

最近筋トレを頑張っていて、筋トレ後に飲むプロテインにきな粉混ぜてるんです。

それを早速、黒豆きな粉に変えてみようと思います(^^)/

皆さまも、できるところから、楽しんで取り入れてみてくださいね~

次回は、「女性の味方」という方向で「黒豆」の秘密をもう少し探っていきますね。

お楽しみに(^^)

最後までお読みくださり、ありがとうございました( ^ω^ )