女子の元気に!クコとなつめ その3

クコに比べると、ちょっと手に入りにくく、お値段も少し高くなる「なつめ」

でも~~っ!使い始めたら、私にとっては、なくてはならない食材になりました(*^_^*)

なつめの働きで今回注目したいのが、「脾胃」(胃腸と思ってください)に届き、「気」や「血」を補ってくれるというもの。

その1で書いたように、女性の気血の滞りの原因は、「ドロドロ」より「チョロチョロ」!

量が少なくて、巡りが悪くなっていることが多いんです。

私たちは食事から栄養を摂るしかありません。

そして大切なことがもう1つ。

胃腸が弱いと、せっかく食べても身にならないのです(>_<)

「なつめ」には、胃腸を健やかにし、足りない気血を補ってくれる働きがあるのです。

おやつにそのまま食べるのが好きですが、他にもお茶に入れたり、鍋に入れたりとけっこう簡単に取り入れることができます。

春のお彼岸には、あんこを煮るときに入れてみました~

子供たちにも気付かれず、おいしくいただきました(*^_^*)

スーパーでは見かけませんが、中華食材を扱っているお店には種抜きのものが置いてあったりします。

そのまま食べるなら、漢方薬局で大き目のものを買うとおいしいですよ♪