風水薬膳®茶体験お茶会レポート

食とコミュニケーションで心のお手入れ♡

『充電スペース えがお塾』 の服部 加愛(はっとり かお) です(^^)/

本来、個別でお話を伺いながら行う風水薬膳®茶ミニセッション。

今回は初体験の方4人をお迎えし、お茶会形式で開催しました!

参加された方からは、「中身の濃いお茶会!」とのお声をいただきましたが、

まさしく、濃すぎて時間が足りない(笑)

「もっと知りたい!」「深めたい!」「2回目の開催を!」と声が上がるほど盛り上がりました。

やることはこの4つ。

1.今気になっている、心や身体の悩みを話していただく。

2.チェック表を見ながら、現在の体調、体質をみていく。

3.生年月日からわかる、持って生まれた本質をお伝えする。

4.今のあなたにピッタリ合ったお茶を選んで差し上げる。

2番目のチェックでは、「舌」を見ます。手鏡でそれぞれ自分の舌をみたり、他の参加者の舌を見せてもらったり。

ちょっと恥ずかしいけど、みんな興味津々。

「チェックポイントがわかったら、毎朝自分の舌をチャックしてみましょうね。」

人と比べてどうか?よりも毎日の変化に自分で気づけるようになることの方がずっと大切だし、役に立ちます!

3番の本質チェックは特に盛り上がり、いくら時間があっても話は尽きない感じです。

それはきっと、陰陽五行説の奥が深いからなんでしょうね~

宇宙の摂理を説いた古代哲学ですからね。

私たちも宇宙の一部。

感慨深いものがあります。

「マヤ暦よりはまっちゃうかも!!」と、とっても楽しんでいただけたようですヽ(*^ω^*)ノ 

よく当たるといわれている四柱推命がもとなので、腑に落ち感が半端ないようでしたよ(^_-)-☆

「自分の本質が、私のなりたいと思っている人だった」という彼女も。

今はまだ子育て真っ最中で、睡眠時間も思うようにならず、体調も万全ではない状態。

だけど、身体を整えていったら、きっと持って生まれた素敵な本質がどんどん本領発揮されていくことでしょう(^^♪

そばで、応援していきたいなって思いました。

陰陽五行を理解すると、季節ごとの薬膳への理解も深まります。

体調、体質に合わせて何を食べたらいいかもだんだんわかってきます。

今後も、『自分ごと』として陰陽五行を学べる場になる、風水薬膳®茶体験お茶会を開催しよう!と思います(*^^*)

もちろん、個人的にゆっくり話したい方は、個人セッションを活用してくださいね。

気になった方は、まずはお気軽にご連絡ください。

お待ちしてます(*^^*)