真実だけど、変化する!あなたにとって大切なことたち。

食とコミュニケーションで心のお手入れ♡

『充電スペース えがお塾』の服部加愛(はっとり かお)です(^^)/

「ブレない自分になる」とか、「自分軸を持つ」とかよく言いますが、

今、ブレてるかブレてないかってどうやって判断します?

自分軸って何でしょう?

今日は、そんな、自分が大切にしていること=「価値観」についてのお話です。

心のお手入れパーソナルセッションを受けているKさん(40歳)のお話。

許可をいただきましたので、皆さんにもシェアしますね(*^^*)

自分の内側を整理したいという目的でセッションを受け始め、1年が経過したKさん。

現在、過去、未来。家族のこと、仕事のこと。

毎回いろんな角度で自分を見つめる作業をしていきました。

そしたらね、先日、ご本人も私もびっくりするような変化がありました。

自分が生きていく上で、大切にしている価値観をはっきりさせていくというワークがあるのですが、

Kさんが以前選んだ言葉はこれ。

「覚醒する」

「思い切り」

「自己確信」

皆さん、この言葉を見てKさんってどんな人だと想像しますか??

そして、先日、再び同じワークをしてみたところ、彼女が選んだ言葉がこちら。

「受け入れる」

「心地よい」

「楽しい」

二人でこれを見比べて、

「前は力入ってたんだね~(^^;)」

「こんなに変わるんだね~!!」

って、びっくりしました(*^^*)

人生で大切にしていることは何かと問われて、すぐに雄弁に語れる人の方が少ないかもしれません。

でもそれは、大切にしていることがないのではなく、言葉になっていないだけ。

日々、子育てに、家族のために、仕事先でも地域でも、一生懸命生きているママには、ちゃんと心の深いところに大切にいていることがあるんです。

だからそれを、意識の上に登らせてあげることが大事。

意識してその大切なことを、ちゃんと大切にして生きてみる。

経験してみる。

決めて、行動して、起こった出来事を味わってみる。

それを続けていると、成長という名の変化が自然とやってきます。

Kさんの大切に思うことが大きく変わってきたのも、そのためです。

最初のが違ったわけでもないし、今のが一生変わらないということでもない。

どっちも真実。だけど、成長したら、変化する。

成長するのは子供だけじゃないですよ!

すてきに変化していくママの背中も見せていきたいですね(^_-)-☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪